あなたの隣の青い春

ー Not Secured,Loose Ends -

フロスティグレイ(ラトーナの19) ここまでの育成状況からの擦り合わせ。~2歳2月

投稿予約設定するの忘れてた (*/ω\*)

書きながらD4DJのアニメ垂れ流してたんだけどデンパ具合がほどよく好みだ。

ゲームの方やりたくなってくる(これ以上手を出すソシャゲ増やすといよいよ睡眠時間とれずにお前死ぬぞ)

 

さて、3頭目はラトーナの19くん。

 

フロスティグレイ (4月13日の誕生色)

誕生色という概念初めて知った。365日分設定してあるんだろうか?

 ラトーナの19 父ジャスタウェイ 宮田厩舎 (2400万円)

f:id:hearts-cry2:20200819002103j:plain

(↑ 1歳9月 422キロ  ↓ 1歳12月 464キロ)

f:id:hearts-cry2:20210201235101j:plain

募集時評価。赤字は血統配合からのみのイメージ。黒字がカタログ動画まで見てからの印象。

シルクホースクラブ2020年度1歳馬募集検討本チャン全頭評価記録③ 募集番号21~30 - あなたの隣の青い春

27 .ラトーナの19  ジャスタウェイ  牡 150.0 165.5 20.5 414 

「SR」

鮮烈なデビュー勝ちを飾ったばかりのダノンザキッドと7/8同血馬。

残りの1/8ランジェリーもナスペリオン&ハーツのキモの1つBusandaと脈絡するMr. Busher持ちで注文を付けるところがない。

そもそもどっからどう見てもハーツクライ系とDansiliの相性は抜群で合わないはずがなく、現状この組み合わせの例が極僅かな中でシャドウディーヴァとダノンザキッドが出たんだから素直に乗っかりたいところ。

 

父がDansiliのハービンジャーも、Nijinskyとナスペリオンで名繁殖Hasiliを増幅しよう、が基本テーマなわけで

ハーツクライ系でもHasiliのナスペリオン弄りとデインヒルが入りゃそりゃあ信頼度上がるってもんよ。

Hasiliは偉大なのである。

 

配合面で言えば母ラトーナがNorthern Dancer4×4でここだけがちょっと気にかかる部分か。

母は重心低めなムチムチ体型とややこしい気性を伝えるイメージで、何よりここまで体質面が怪しい産駒ばかりなので当然不安もないことはないが

ひとまずどんな馬が出てくるか楽しみに待っていたい。

 

まあだいたいイメージ通りの馬だったわけだが、さあどうしようか。真剣に考える。

良い馬だとは思うんだけど、柔軟性の高さや可動域の広さが目立つ前駆と

パワフルな後躯に緩い繋ぎの組み合わせがいまいちズレて映ったり。

全体としては柔軟性を高めているように感じられつつ本質的にはパワー型なはずなので

その資質を十二分に発揮できる造りじゃないのでは? という疑念も湧く。

まだ緩いし前脚も怖い。相応のリスクがあるラトーナらしいラトーナだ。

絶妙に噛み合って上手く纏まるのか、僅かな綻びから一気に瓦解してしまうのか、色んな部分で紙一重感がある。ギャンブルだなあ。

まあ僕はハーツクライオタなのでね、最高に上手くいく方に張ってみたい。

 

アンダーライン引いてるところが募集時の姿からの大まかなイメージだった。

んで出資決定後。

配合からもデキからも資質の高さは疑わない。が、如何せんギャンブル要素がきつすぎるので強気にはなれないw

とにかく順調にいってくれさえすれば……。

馬体に関してもまだまだ大きくなるだろうし上にも伸びるだろうが、基本的にデインヒルが強い感じなので距離はあんまり持たなそう。これも芝のマイルベースで期待。

しっかり調教積んでいければ早期から動けるだろうが、この馬についてはただただ無事にいってくれることを祈るのみw

あーだこーだ言っておきたいことは色々あるけどこんなところで。

 

 以下、ここまでの育成近況コメントより抜粋。

 

10月 空港担当者 ハロン19~20秒「特に背中の肉が寂しい」「その割に走り自体はしっかりしている」「体調面、飼い葉食い問題なし」「気が強く、まだまだ子供っぽい」

 

11月 空港担当者 ハロン17秒「性格的な子供っぽさがなかなか抜けてくれません」「ペースアップ後も良い動きを見せています」「飼い葉食い安定、体調面問題なし」

 

12月 空港担当者 ハロン16~17秒「一時10kg以上増えてから運動で引き締まっての5kg増と体質は着実に良化しています」「全身を上手に使った素軽い走りをしていますよ」「課題としては頭を巻き込みながらハミに頼って走ってしまうところですね。トモに力がついてくれば自ずとハミに頼るところも少なくなってくると思いますし、普段から首を長く使えるように意識して騎乗しています」「ここ最近は少し飼い葉を残すことが多くなってきた」「性格的な子供っぽさは相変わらず」「気持ちの面もピリッとしている」

 

12月31日 空港担当者 ハロン15~17秒「課題であったハミに頼って走ってしまう点は若干修正出来ているかなと思いますが、時計が速くなると慌てるような感じですね」「厳冬期にも関わらず毛艶は良化していますね」「完食することが少ないので、もっと食欲が出てくると良いのですが・・・」

 

2月 空港担当者 ハロン15~16秒「以前よりも馬体がしっかりとしてきたように感じますし、それに伴い坂路での動きにも迫力が出て来ているように思います」「ハミを巻き込み気味に走っていたのが、徐々にバランスを起こして動けるようになってきています」「厳冬期ながらも相変わらず毛艶は良好です」「飼い葉もこの馬なりに食べており、体調面には問題ありません」「ダイナミックなフットワーク」「走ることに対して前向きなのは良い点」

 

 

(まとめ)

毎月ビクビクしながら近況更新を読んでるw

なかなか繊細そうで、ふとしたきっかけでバランスが崩れると一気にガタガタっと転げてしまいそうな怖さがある。まあそんなリスクも織り込み済みなわけですが。

体調面は安定していて毛艶なんかは本当にいつも良い。調教強度が上がると飼い食い悪くなりイマイチ身になりきれていないところがある感じか。写真で見てもまだまだ肉付き甘くて全体的に子供っぽいよね。

暖かくなるにつれてグッと良くなってくるんじゃないかという期待感はある。

募集時評価に引用したダノンザキッドがその後しっかり3連勝でG1まで獲ってくれたし、本馬の坂路動画でのフットワークまで、配合動きどの角度から見てもやはり資質の高さ自体は疑う余地なしと言っていいかと。

馬体の造りに関してはどんどんデインヒル感が増してきているが、こういう方向に成長してくるとなると今後は募集時に見せていた生来の柔軟性がいいアクセントとして輝いてくるかもしれない。

身体はもう一回り大きくなってもらいたいけど、動きの方はしっかり乗り込めているのもあってか一歩ずつ着実に良化していて好感。

とにかくこのまま無事にいってくれー。