あなたの隣の青い春

ー Not Secured,Loose Ends -

シルクホースクラブ 2021年度第1回追加募集検討。今年も10頭いるよっと

おひさしぶりのこんばんわ。ウマ娘に時間吸われすぎ太郎です。

今年も春のシルクホースクラブ追加募集(10頭)がやってきたから纏めていきやす。

みなさん萎えてますか?

僕は萎えすぎてやる気が絶不調です。おかげで締め切り日がやってくるまでキーボード叩けなかった。

やっぱり中間票見せられる前に勢いでやっておくべきですわ。

 

正直真剣に検討内容を書き残しておくのもアホらしい感じなんで今年はサラッと済ましてしまう。

ほんとシルクはどんどんしんどさだけが増していく……

なんとキャロット様の方でもシルクの後に追加募集がくるからこっちはしっかり残しとこうかと。

一応評価軸は去年と同じこれで。→UR SSR SR R NR の順で評価付け。

なお評価は各馬の募集額からのコストパフォーマンスを多分に考慮する。

去年分は以下に。

シルクホースクラブ 第2回追加募集馬検討 その⑧約束された全頭満口抽選行き。総評。 - あなたの隣の青い春

なんかノらないと思ったら今年は愛するハーツっ子がいないからか。

 

ではまず1頭目ローブティサージュの19 6000万円

ディープインパクト(母父ウォーエンブレム

体高 159.5 cm 胸囲 177.0 cm
管囲 19.0 cm 馬体重 402 kg

まあ予想通りというかローブ×ディープ牝馬でHaloクロスから誰もが想像する通りの

小柄で華奢で薄手で品のあるアウトラインの綺麗な馬。

滑らかでキレのある歩様そのままに、走らせても運動神経の良さを感じるフットワークで如何にも芝でビュッと切れそう。

ちっちゃいけど案外しっかりしてんな~と思ったら1月生まれなのね。

尺や体型からよくてあと一回り大きくなれるかな? という程度だろうし、なかなか判断が難しい馬。なんせこれで6000万円なんだもの。

なんか当たり前のように出してきてるけど、このタイミングで早生まれの400キロで管囲19cmの牝馬を6000万ですって出されて飛びつく感性ちょっと危うくないかなとか思ってしまったりw

みんな感覚バグってない? 大丈夫? 僕がついていけてないだけなんですかねこれ?

配合オタ的にもこれは無条件で乗っかっとかねばとなった去年のアルビアーノは3000万だったしねえ。

本馬も配合面は無難に纏まってるわけだが、手を出すの難しいなあ。SR」で。

 

 

2頭目エレガントマナーの19 4000万円

父モーリス(母父シンボリクリスエス

体高 162.0 cm 胸囲 182.0 cm
管囲 20.3 cm 馬体重 470 kg

セレクトセール落札馬。モーリスとボリクリがそのままフュージョンしたような見た目で枝の長いガッシリ大柄骨太くん。前進気勢が強く走りがガサツな大トビ突進型。もの凄く燃費が悪そう。昭和のガテン系みたいな馬だわ。

このなりでロベルト×ロベルト同系配合にサドラーとサンデーのクロスとか相似なんて甘ったるい言葉がまるで似合わない脂っこさ。おっちゃん見てるだけで胃がもたれるw

バレークイーン牝系っぽい手先の強さと気性の危なっかしさも見られるが、トップスピード足りないだろうしまあなんか気がついたらダートでドタドタ走ってそうな気がする。4000万すか。そうすか。「R」で。

見れば見るほど色んな要素を好意的に解釈したくなる馬だよね。ロマンがあるというか。

(結構ひどいこと言ってる自覚ある。これ活躍したらごめんなさいだ)

 

 

続けて3頭目ナスカの19 2000万円

父ドレフォン(母父サンデーサイレンス

体高 164.0 cm 胸囲 177.0 cm
管囲 20.5 cm 馬体重 456 kg

気が付けばもう骨董品感出てきた母父SS。時間経つの早いな~。

今年の追加募集馬中、立ち姿で最もビビッときたのがこの馬だった。

尺も申し分なくて、もういいお歳のナスカでも若い種の助力を得てNT成分を刺激され活力を感じさせる馬を出してきたなあと。どうしてこれが余っててここへ? となったわけやが

ボーンシストでしたと言われて納得。

歩様も動きも好印象なんだけどなあ。そうなるととにかく判断が難しい…。

まあ今は順調に進んでそうだし2000万ならノリでポチってみるのもアリかもしれない。

「R」で。

 

 

4頭目プリンセスフローラの19 1200万

サトノアラジン(母父キングカメハメハ

体高 160.0 cm 胸囲 176.0 cm
管囲 18.5 cm 馬体重 418 kg

なんと管囲18.5cmの418キロだ。脚を隠しちゃえば悪くないなと思えるんだけど。

筋肉の質はサンデー系らしくてせっかくこの牝系っぽい軽い捌きの脚長さんなんだが、可動域がイマイチでストライドが伸びきらない。このあたりはキンカメ牝馬っぽくもある。となるとサイズもこれではちと厳しいかもしれないなあ。

基礎スピード自体は備わってそうだから短めでボチボチかなという印象。ただそのカテゴリーでこんだけひょろい牝馬ってどうなん? というね。まあ1200万だからボチボチでもいいのかな。配合的には可もなく不可もなく。「R」

 

 

5頭目ジェンダーアジェンダの19 3500万円

Curlin(母父Holy Roman Emperor)

体高 163.0 cm 胸囲 187.0 cm
管囲 20.2 cm 馬体重 492 kg

パワー系〇外牝馬で3500万とかもうそれだけでそう簡単には手が伸びんよね(なお、中間400口超え。ほんとみんな大丈夫?)

健康優良児ってのは伝わるんだが、もう少し締まって凹凸ハッキリしてる状態で見たかったね。モサっとしててよくわからん。

皮膚感はミスプロクロス馬っぽい、というかZafonicぽい。案外柔軟性ありそうで重心の低さからくる安定感も感じられ、わりと底堅い印象も。芝の短めとかでもいける気はする。「R」

 

 

後半戦。6頭目オーサムフェザーの19 5000万円

キングカメハメハ(母父Awesome of Course)

体高 165.0 cm 胸囲 186.0 cm
管囲 20.2 cm 馬体重 494 kg

今度は5000万円キンカメ牝馬。なんか色々と麻痺ってきた。

オーサムフェザーなんてどうして残ってたの? というのが一番先に。

そんで動画見たらこの馬だけ坂路なし。歩様のみ。お察し。。。で済ませるのもアレだから一応…。

シルエットはキンカメ牝馬らしい。これで大柄なのは良さげ。歩かせて関節は硬めだけど肉質が良いから許容範囲内。なるほどスケール感は確かに。なおハ行で1ヵ月坂路に入ってない。現在トレッドミル。体質面に言及あり。そもそも休む前にどこまで進んでいたのか不明。というわけで解散です。

これに突っ込むのはもうただのギャンブルだよね。

走られたら仕方ない、の「NR」で。

 

 

7頭目クレバースプリントの19 2500万円

オルフェーヴル(母父サクラバクシンオー

体高 158.0 cm 胸囲 179.0 cm
管囲 19.0 cm 馬体重 436 kg

ハーツっ子インビジブルレイズの弟ですな。父オルフェと聞いて、ん? となったが

ノーザンテーストクロス4本は豪快過ぎて噴いた。

んでまあ本馬の見た目がまたオルフェっぽくユタカオーっぽくテーストっぽいという。これだけでも人気出るのわかる。

ちょっと前脚危なっかしいが、重心低めでコンパクトだしバランスも良く柔らかみあって捌きも軽いから持ちそうかな?

まだまだ成長途上感ありありで成長力には太鼓判押せる血統でもある。とはいえこの体型と管囲だからねえ。半信半疑。無事にいくといいね。「R」

 

 

8頭目カーニバルダクスの19 3000万円

キタサンブラック(母父Bernardini

体高 168.0 cm 胸囲 189.0 cm
管囲 21.0 cm 馬体重 498 kg

ほんとモーリスとキタサンブラックやたらコレクションしてるなシルクさん。

セレクトセール落札馬。価格が2倍になって登場だァ!(なんでや)

めっちゃキタサンブラックぽいサイズ感とシルエット。まあ牡馬で母父もBernardiniA.P. Indy系)だしね。

特に締める意図もない配合で身体持て余してそうだな~と動画見てみると案の定。

柔軟性の高さもあって現状フニャっと映ってしまうけど、パンとすれば。としか言いようがないやつ。「R」

こういうキタサンブラック牡馬が成長と共にどうなっていくかという部分には興味あり。

 

 

ラストスパート。スぺがまったく全身全霊くれなくて困る。

ケアレスウィスパーの19 3000万円

父ドレフォン(母父フジキセキ

体高 162.0 cm 胸囲 184.0 cm
管囲 20.0 cm 馬体重 476 kg

今回の追加募集馬10頭のうち、唯一血統配合的な興味を持っていたのがこれ。

期待通りの馬だった。小さくてスルーされてたっぽいかな?

ドレフォンを迎えてフジキセキDeputy Ministerを合わせる形。

前傾気味の低重心で体型に伸びがありつつ節々の強さと柔軟性を兼備しており、特にケチをつけるところがない。

エヴリウィスパー牝系の牡馬らしいアウトライン。もう少し手足をスラッと見せると中長距離の本格派になるんだろうけど、ドレフォンはそういう主張をする父ではなさそうなのでね。

ダートでも潰しはききそうだし、基本は芝のマイルベースでもオールマイティに対応できそうで楽しめるのではなかろうか。

申し込むならこれだよな~とやっぱりみんな思うようで超絶大人気(そらそうよ)「SR」

 

 

最後だ10頭目レディドーヴィルの19 2000万円

ブラックタイド(母父Fasliyev

体高 161.0 cm 胸囲 180.0 cm
管囲 19.1 cm 馬体重 440 kg

地味。

尺と立ち姿見ても、歩様と坂路動画見ても、いまいちここからこう良くなってくるのではというイメージが湧かない。

なんともいえなすぎる…。配合からどうこういう馬でもないし、こういうのが一番困るなあ。「NR」で…。

 

 

『総評』

色んな意味で去年の10頭の方が断然面白かったかなと。

今年のはどうも地味でピンとこないのばかり。とりあえずケアレスウィスパーの抽選だけ参加しやす。