あなたの隣の青い春

ー Not Secured,Loose Ends -

ラスール(サマーハの19) ここまでの育成状況からの擦り合わせ。~2歳2月

お次はサマーハの19ちゃん。

 

ラスール (フランス語で唯一無二)

勝手にS〇ー〇で4文字馬名になるもんだとばかりw

サマーハの19 父キタサンブラック 藤沢厩舎 (4000万円)

f:id:hearts-cry2:20200819001821j:plain

(↑ 1歳9月 456キロ  ↓ 1歳12月 459キロ)

f:id:hearts-cry2:20210201231445j:plain

 

募集時評価。赤字は血統配合からのみのイメージ。黒字がカタログ動画まで見てからの印象。

シルクホースクラブ2020年度1歳馬募集検討本チャン全頭評価記録③ 募集番号21~30 - あなたの隣の青い春

24. サマーハの19  キタサンブラック  メス  155.0 171.0 19.6 446

「SR」

毎年のように産駒のデキを絶賛されながら色々あって大きな成功を収められずにいるサマーハ。

シングスピールWoodmanという構成で胴伸びと手先の強さが産駒の特徴。

確実なスピードも伝えるけど、少々日本の芝向きなしなやかさに欠ける印象もある。

キタサンブラックを迎えてHaloの4×4とナスペリオン

シンプルにスピードは備わりそうなんだけど、わりと相反する要素を主に伝えそうな両親の組み合わせなのでそこんとこ判断難しそう。

さらに牝馬だしなあ。適性面で言えばシャケトラに寄るかダート馬かって感じだろうしちょっと手を出しづらそうである。

 

うん、めっちゃサマーハ。

体幹しっかり。抜群のグリップ力。程よく締まりのある体質胴長でゆとりのある体型。もうちょっとケンカしあうんじゃないかと考えたがいい感じに調和してる。っていうかほとんどサマーハ。

4/4Northern Dancerクロスになる時点でちょっとな~という気持ちを抱えていても揺らぐ出来栄え。

早期から芝のマイルベースでキタサンブラックを走らせるならこういうのが良かったりして?

あまり前肢が伸びずかき込みが強いピッチ寄りの捌きだけど長めの胴とは噛み合ってる。シャケトラのように芝馬じゃないかな

 

アンダーライン引いてるところが募集時の姿からの大まかなイメージだった。

んで出資決定後。

こちらも締まり強めで体幹のしっかりとした印象。しなやかな切れ味には欠けるだろうが

代わりに基礎スピードと粘着力を活かして前受けで頑張ってくれるんじゃないかと思ってる。性格的な強さも良い方に出るんじゃないかと。

芝のマイル~2000でいけるイメージなんだけどなー。

早い時期から走れるタイプだろうからそういう面でも期待してるんだけど、とにかくこの母なんでね、まずは順調にいきますように……

 

以下、ここまでの育成近況コメントより抜粋。

 

10月 空港担当者 「非常に神経質な面があり」「乗られることに対して警戒心がありました」「トモや背中に疲れを溜めやすい傾向」

 

11月 空港担当者 「これまで繊細な面を度々見せていました」「心身共に成長を感じます」「やや体力面で劣ってしまいますね」「馬体だけでなく内面の部分もこれから成長してくれると良いですね」

 

12月 空港担当者 「神経質な面は相変わらずですが、徐々に良くなってきています」「もともと体幹がしっかりしていて、動きに余裕があり身体の使い方にセンスを感じますね」「体力面が強化されてきていることを感じます」

 

12月31日 空港担当者 ハロン16秒「相変わらず神経質な面は残しているものの」「乗り手とのコミュニケーションがこの馬なりに取れるようになってきた」「乗り手は筋肉の柔らかさや体のバネなど潜在的に持っているこの馬の資質を高く評価していますし」

 

2歳2月 空港担当者 ハロン15秒「相変わらず神経質な面を見せている」「走りの力みや窮屈さという点は、段々と解消されつつあります」「本来この馬が持っている動きの良さにさらに磨きが掛かってきた感じ」「飼い葉食いには問題ない」「少し馬体に疲労が溜まりやすくなっています」

 

(まとめ)

これも募集時のイメージ通りの馬っぽいですわ。

ただもう少しメンタル面にはゆとりがあるもんだと考えていたんだけど、かなりピリピリしたタイプのようで。

筋肉の質が良くシャープで軽快な脚捌きからしてやっぱり芝でいけるのでは? となる。

坂路動画を見ていると、やはり前肢があまり伸びずピッチ型だが軸がしっかりしていてあまり緩さも感じず、精神面の危うさもあってか慎重に進められてはいるが順調にいけばそう遅くならずデビューまでいけそう。

札幌あたりが目標になるだろうか。性質的にも合うはず。

このまま無事にいきますように……