あなたの隣の青い春

ー Not Secured,Loose Ends -

キャロットクラブ2020年度1歳馬募集② 雑感。関西編

前置き。

・基本的に望田論信者で配合6 歩様・馬体3 人間1 が評価ベース。

・中央予定馬だけでも86頭(1頭募集中止)いて気力が足りないので、シルクの時と比べるとキャロット様に関してはあくまで簡易版の雑感。

・(配合評価もまともに書いてくの面倒だから『好配合馬』とかで済ませる。あとで目についた好みの配合馬いくらかピックしてエントリ作っとこうと)

・各馬の評価も細分化せず、勝ち上がれそうか? のラインで線引きする〇×評価で。

・×つけたの全体で20頭だったけど、それ以外から造りがリスキーな馬が数頭落ちて、アクシデントあったり運がなかったりするのがまた数頭落ちるイメージで考えるとちょうどいいかなと。(テキトーすぎる)

 

僕はキャロット非会員なのでシルク募集馬たちとは違い馴染みのある血統馬ばかりというわけでもなく、今回各馬をあまり掘り下げてもないからずっと見てきた方々とはイメージがズレてることも多々あると思われる。

 

あと、こちらの動画もシルクみたく脚をはっきり判断するの難しそうだったからそこは基本スルーでやってる。

見ながら引っかかったとこだけ言及してる感じで。

 

では以下関西馬

 

46.キラーグレイシスの19 牡馬 父ディープインパクト 〇

身体を持て余しがちでパンとするまで時間のかかる印象の血統もディープ牡馬で

いたって平均的な身体に出た。

おそらくHeatherdoesntbluffの影響が強く出るとかったるい感じになるんだな。

良い馬だとは思うけど、血統通りあまりディープらしいバネ感やキレを匂わせるタイプではない。

タカシで1億か~。

 

 

47.ピースアンドウォーの19 メス 父ディープインパクト 〇

うーん、期待してたんだけど1月生まれでこの測尺と動きの硬さに非力感。ちとがっかり。

まあ順調に出てこれりゃ勝ち上がりくらいは問題ないだろう。6000マ~ン。

 

 

48.シンハライトの19 牡馬 父キングカメハメハ 〇

キンカメ×ディープは主にサンデーとラストタイクーンAlzao成分で柔軟になりすぎることが多いからいまいち突き抜ける馬が出てこないのかな。

本馬もこの母系らしいHaloな軽い脚捌きが良いんだがちょっとまだ後ろが甘いね。

マナブに扱いきれるだろうかw

あとキンカメ牡馬で体重軽めの大物ってローズキングダムくらいで、そのあたりもどうか。まあタイプ的にはあれと似た馬だとは思うけれど。

 

 

49.フロアクラフトの19 メス 父キングカメハメハ 〇

良い馬。芝のマイラーってとこか。これは走るっしょ。

 

 

50.クルソラの19 牡馬 父ハーツクライ 〇

晩年の一発成るかもしれない。完成は遅いだろうが友道厩舎でどう育つか楽しみ。

 

 

51.ファイナルスコアの19 メス 父ハーツクライ ×

おー、配合厨の好きそうなハーツだw ハーツオタとしてワクワクしながら見る。

しかし測尺からしてアンバランスだねえ。そこから歩様を見たら秒で「あーあ」と声が出る。

仮に血統的美点が十二分に表現されてもそうなると足回りが耐えられないと思うので僕なら即パス。

 

 

52.マルティンスタークの19 牡馬 父ロードカナロア 〇

もうちょっと緩めの馬が出てくるかと思ったが案外締まり強めのカナロアだった。

と考えると厩舎も納得。ただ実際この血統そこまでスピード出ないのよね。ヴェックマンでもローカル1200じゃ忙しそうだった。

5000万はどうしても割高感アリ。

 

 

53.サンビスタの19 牡馬 父ロードカナロア 〇

サンビスタkingmamboクロス、まあカナロアでもはっきりダートに寄せた配合馬。

そのわりに現状体重が400キロしかない。仕方ない事とはいえ8000万ねえ…。

 

 

54.シェリールの19 メス 父ロードカナロア 〇

名繁殖シェリール、いくつになっても安定してる。

恵まれた体躯のわりにまだまだ持て余し気味ではっきり緩いし非力感も残る。

成長しながら解消していけばいいけどね。

 

 

55.ジンジャーパンチの19 メス 父ロードカナロア 〇

なかなか良い馬ですな。ちょっと右後ろが引っかかるくらいで他は文句ない。

これまでの産駒とは一味違ってスピードとパワーで押すタイプっぽいな。

気づいたらダート走ってそうな気がしなくもない。

 

 

56.ギモーヴの19 牡馬 父ドゥラメンテ 〇

注目してた配合馬。文句なしの測尺。母父ハービンでも緩くなりすぎず硬軟バランス絶妙。シルクのキューティゴールドの時も同じこと言ったけど、高野師気張りなさいよ。

 

 

57.シャムロッカーの19 メス 父ドゥラメンテ 〇

牝馬で体高164.5の胸囲180ですかw

上の兄弟たち見てもラストタイクーンクロスでノーザンダンサーThe Minstrelがやや遠いこともあり

むしろ緩さの目立つ馬が出てくるものかと思ってたが。

凄いスケール感だ。これは賭けてみたくなる人多数なのでは。この血統の母優先取れたら熱いよなあ。

 

 

58.リッチダンサーの19 メス 父ドゥラメンテ 〇

イイと思う。これは大丈夫な緩さかと。牝馬に出たし。

いや~キャロット様のドゥラメンテ全部欲しいわ~。

 

 

59.ディアマイベイビーの19 牡馬 父モーリス

募集中止。

 

 

60.アビラの19 メス 父モーリス 〇

モーリスにデインヒルは期待してる。馬は間違いなく良いし、牝馬に出たぶん芝でもいけそう。

こういうのがどうなるか楽しみだなあ。

 

 

61.プルメリアスターの19 メス 父モーリス ×

この管囲で矢作厩舎ですかあ。

モーリスというより母っぽい。ダメなロブロイ産駒感もある。造りからしてこの薄さと非力さはしんどそう。

 

 

62.テネイシャスの19 牡馬 エピファネイア 〇

エピカメ(タキオン)サンデー。

これは思いっきり母似だな。ダートっぽい硬さのヒカルアマランサス

 

 

63.リラヴァティの19 メス 父エピファネイア 〇

配合通り母っぽい捌きの馬だけど、締まりが強くてちょっと窮屈さあるね。

 

 

64.グランデアモーレの19 メス 父エピファネイア 〇

右後ろ怖い。横から見るとなかなかよい。特筆すべき点はないけど順調にいけばそこそこやりそう。

 

 

65.ディアデラノビアの19 牡馬 父ハービンジャー 〇

サンマルティンドレッドノータスの全弟。母はもう高齢の域だがさすがにたけえ。

母の高齢さを感じさせない素晴らしい馬体。良い馬だ。

 

 

66.ジュモーの19 牡馬 父ハービンジャー 〇

こちらはプロフェットの全弟。

これは兄より上なのでは? ジュモー史上最強馬あるかも。

 

 

67.サンブルエミューズの19 メス 父ハービンジャー 〇

これもハービンらしい緩さがありつつ手先が強くなかなか好感触。

ドゥラメンテに続きハービンジャーもみんな欲しくなる。

本馬はハービンでも適性短めだろうからそのゾーンでどこまでいけるかね。

 

 

68.シャルールの19 牡馬 父ルーラーシップ ×

小さいなあ。相応に緩くて非力。ロブロイが仕事してないパターンやな。血統的に薄めになりがちな母系だと思うのでここは仕事してもらいたかった。

 

 

69.ベルディーヴァの19 メス 父ルーラーシップ 〇

うーん、デキが悪いとは思わないけどやり過ぎ感は否めないかな。

 

 

70.アスティルの19 メス 父ルーラーシップ ×

小さいなあ。非力さがある中、前駆が窮屈で力が上に抜ける歩き方するのはどうだろ。

 

 

71.リュシオルの19 牡馬 父キズナ ×

これも肩の出があんまり好きくなくてなあ。リュシオルは上手くパワーを伝えられないんかね。

 

 

72.クリソプレーズの19 牡馬 父キタサンブラック 〇

泣く子も黙るクリソプレーズっ子。そして好配合馬。

すでに立派なフレームを有するが遅生まれでまだまだ体つきも幼く薄いね。

まあほっといてもどんどん筋肉付いて大きくなっていくだろう。タイプ的にはリアファルに近くなりそうかな。

 

 

73.ワナダンスの19 メス 父キタサンブラック 〇

キタサンブラックをさらに柔らかくしてHaloクロス注入。重心が沈んで突っ込み気味に歩くが前の柔軟性に後ろもしっかりついてきてBuckpasserの重しも効いてる感ある。

結構面白いんじゃなかろうか。おそらくキタサンブラックとしては適性も短め。

 

 

74.レオパルディナの19 牡馬 父キンシャサノキセキ 〇

キンシャサスニッツェルって合わないわけないだろうにこれまでいなかったのか。

初仔で小さいのが残念。あとは後肢の踏み方が気になるくらいで特に文句ない。

なんとか大きくなれるといいね。

 

 

75.カイカヨソウの19 メス キンシャサノキセキ 〇

特筆すべき点はなくとも単純にデキが良い感じ。

ちょっとkingmambo的要素を意識してキンシャサにしたのかな。

 

 

76.カニョットの19 牡馬 父ディープブリランテ 〇

ディープ系に嵐猫パターン。でもSunray Spirit経由ねえ。うーん。

馬も悪くないと思うけど。可もなく不可もなく。

 

 

77.シンハディーパの19 メス 父ディープブリランテ 〇

こりゃシンプルにデキが良い。もうワンサイズあれば結構楽しめたろうなあ。

 

 

78.プリンセスカメリアの19 メス 父ドレフォン 〇

上体が逞しい分どうしても管囲が気になるが、脚さえ持てばという馬だね。

母高齢だがそれを感じさせない。芝のマイルあたりってところか。

 

 

79.ブリトマルティスの19 牡馬 アジアエクスプレス ×

これなんでこの配合なんだろうか。ピンとこない。あとなんかめんどくさい気性してそう。

 

 

80.ラフォルジュルネの19 牡馬 父エイシンフラッシュ 〇

特徴ないけど案外良さそうだな~と思ったら杉山厩舎。面白いかもしれんね。

 

 

81.レインボーソングの19 メス 父サトノアラジン ×

サンデー3×3。これもフレームのわりに貧相な母父ロブロイ。仕事しろよロブロイ。

 

 

82.コンヴィクションⅡの19 メス 父ジャスタウェイ ×

配合的にサイズが足りないのは想定内として、やっぱりダラッとした緩さがあるのでもうひと捻り欲しかったかな。

距離はマイルくらいか。ここからあまり大きくもなれないだろうしなあ。タカシだけどどうだろ。

 

 

83.ユールフェストの19 牡馬 父シルバーステート ×

小さい。シルクのも小さかったけど、シルバーステートは結構ムラっぽいのかな。まあRobertoだもんね。

遅生まれだし腰の高さからしてまだまだ大きくなれるんだろうが、なったらなったで管囲がなあ。

造り自体は悪くないんだけどなあ。

 

 

84.イマーキュレイトキャットの19 メス 父ダノンシャンティ 〇

社台馬だ。血統表も馬も思いのほか好印象。そこそこやりそう。

 

 

85.シンハリーズの19 メス 父ミッキーアイル 〇

好配合にワクワクして馬体写真と測尺に納得しタカシで涎が。キャロ勢いいなあ。

歩様にも文句ないしミッキーアイル初期の代表産駒まであるかと。

 

 

86.シャレードスマイルの19 牡馬 父リオンディーズ 〇

これは良いリオンディーズですな。前脚も汚いし()

それは置いといて楽しみ。

 

 

87.タリサの19 牡馬 父シャラー ×

シャラーの血統表スゲーw

3/4 Sharpen Upクロスとかレアキャラすぎる。

うーん、日本の芝でどうこうというタイプではないなこれ。普通にスピード足りなそう。

 

 

全体的な感想を述べておくと、特にドゥラメンテハービンジャーが印象良かった。

ディープインパクトロードカナロアも悪くはなくともどうしてもお値段張るので割高感が否めない。

というか全体的に言葉尻に「割高感アリ」と付けときたい馬の多いこと多いこと。

勝ち上がりまでは血と人の力でもってイケそうでもその先がね、と。

今年のシルク同様、どうにもならなそうな馬は殆どいなかったけど

全体の印象はシルクの方が良かったかな。

 なんかシルクと比べると後ろ脚変な踏み方する馬多かった気がする。