あなたの隣の青い春

ー Not Secured,Loose Ends -

ソリスルクス(ルミナスグルーヴの19) ここまでの育成状況からの擦り合わせ。1歳9月~2歳2月

えー、なんと5か月ぶりの更新であるw

どうしても放置癖が抜けない。

 

さて、何事もなかったようにシルク2歳勢の記録ページ作っていこう。

 

ソリスルクス ラテン語で陽光)

地味に変換しづらい馬名に決まったw

ルミナスグルーヴの19 父モーリス 萩原厩舎 (3500万円)

f:id:hearts-cry2:20200819001401j:plain

(↑ 1歳8月 395キロ  ↓ 1歳12月 442キロ)

f:id:hearts-cry2:20210201215349j:plain

 

募集時評価。赤字は血統配合からのみのイメージ。黒字がカタログ動画まで見てからの印象。

シルクホースクラブ2020年度1歳馬募集検討本チャン全頭評価記録② 募集番号11~20 - あなたの隣の青い春

16.ルミナスグルーヴの19  モーリス  牡  153.0 169.5 20.2 392 

「SR」

 

 

なかなか繁殖として結果が出ないルミナスグルーヴ。祖母ソニックグルーヴはダイナカール牝系にしてはフレンチデピュティの影響が強いのか、わりと締まりの強い産駒を出してくるタイプ。

これにアグネスタキオンで本馬のクロスがサンデーサイレンスの4×3とノーザンテースト5×5なわけだけど、やってることは理にかなっているかと思う。

 ただし母の産駒は母自身もそうであったようにサイズ面が付いてこない。

同系のスペシャルグルーヴにおけるグルーヴィットのような存在になれる可能性は無きにしも非ずだろうが、まずはサイズと体質がどんなもんかを注視したいかな。

 

きたね。締まりキツめで程よい硬さを感じるモーリス牡馬

遂にサイズ問題をクリアできたルミナスグルーヴが登場。このあたりはさすがモーリスである。

遅生まれでまだあからさまに子供っぽい体つき。その状態でここまで芯の強さを感じられれば上出来だろう。

みるみる良くなっていくと思われる。

母系の影響をひしひし感じさせるのはさすがというかなんというか。

グルーヴィットとかクリノガウディーなんかのイメージで見てる。

アクション大きめの力馬体質ベースはマイル付近。みたいなところかな。

ハギーだし「思ったんと違う」方向へ成長していっても普通にダートで潰しきくんじゃなかろうか。

モーリスで当てたい気持ち強いのでこれは凸りやす。

アンダーライン引いてるところが募集時の姿からの大まかなイメージだった。

んで出資決定後。

今年の出資馬の中では最も歩様が気に入っている馬。

締まりの強さがありつつしなやかさも兼備。モーリスだけどやや硬めの繋ぎで膝下が綺麗に伸びるタイプ。

グラスワンダーサンデーサイレンスエアグルーヴというよりもノーザンテーストの香りのする牡馬なので、特に成長力には期待してる。

イメージは芝のマイルベース。ちゃんとスピード出るといいけどなーw

 

 

以下、ここまでの育成近況コメントより抜粋。

 

9月 Yearling担当者 「動きは前向き」「体以上に大きく見せる力強いフットワーク」「ただ、敏感過ぎるところがある」

 

10月 空港担当者 「前向きな気性」「キビキビ」「体重はある方ではないですが、跨るとしっかりしています」

 

11月 空港担当者 「他馬に対して敏感な面を見せています」「普段から気が入りやすくコントロールが難しいですね」「跨った時の背中の感触や走りっぷりから、良いものを持っているなと感じます」

 

12月 空港担当者 ハロン16秒「息遣いに余裕がありしっかりと対応」「脚捌きも軽やか」「スピード感あふれる走りで登坂していました」「他馬に対して敏感で力むところは残るものの」「負荷を高めた運動を継続しても馬体重が増加傾向」

 

12月31日 空港担当者 ハロン15秒「疲れを溜めることなくスピード感のある動きをしていますね。多少左右のバランスは気になりますが、脚取りもしっかりとしていますし、操縦性も幾らか良くなってきたかなと言う印象です」「厳冬期に入っても馬体の張りや艶が落ちない」

 

2歳2月 空港担当者 ハロン15~16秒「走りには段々と力強さが増してきている」「一完歩ごとのストライドも大きくなってきていますね」「競走馬らしい体付きへと少しずつ変わってきていますよ」「走ることに対して前向きなタイプ」「上手くオンオフを切り替えられるようにコンタクトを取っていきたい」

 

 

(まとめ)

ここまで概ねイメージ通りの成長過程だろうか。

遅生まれだしノーザンテーストの強く出たタイプという事もあろうが、馬体の良化具合に関してはちょっとスローだね。まだまだ子供っぽい造りだ。

なかなか肉がついていかない感じ。もう20キロくらい欲しい。健康面に不安が見られないのはよかった。

坂路動画で見る限り口向きの悪さとか癖の強さがありそうで色々と苦労していきそうである。

膝下の出が良く前肢が大きく伸びるフットワークはまさしく募集動画から思い描いていた通りのものなので、あとは芝の上でちゃんとスピード出せるといいな。