あなたの隣の青い春

ー Not Secured,Loose Ends -

シルクホースクラブ2020年度1歳馬募集検討。最後の中間発表8/4

このエントリ予約投稿するの忘れてて眠ったままだったワロタ

そのままにしとくのもなんだし供養しておこうw

以下昨日寝る前に書いてたやつ。

 

 

はい。いよいよ締め切り当日です。頭が痛い()

 

僕としては今年は頭数を確保しつつリスクを取って飛距離最優先の一発長打狙い。

とはいえあくまで買わせてもらえそうな範囲内からの選馬になるが……

もちろん無理なく安定してずーーっと一口馬主を楽しんでいられるように収支バランスを最も重視しているけれど

基本スタンスは面白さ優先主義なので、これで当たると面白いよね。って思えるところから選んでいってるつもり。

 

さて、締め切り前日の中間票数が今年も届いたので

今やシルク1次募集のメインコンテンツともいえる票読み、実績ボーダー読みに励んでいこう。

 

一昨年の1次満口馬は40頭に満たなかった。37頭。

昨年は締め切り前日で250口超えが48頭。そして1次満口は結局50頭を数えた。

今年は見学ツアーがなかったり世間一般の経済状況などからどうなるのかイマイチ読めなかったが

ふたを開けてみれば締め切り前日に250口超えが62頭w

それも前年の70頭から75頭へ募集頭数も増えててこれ。まさしく青天井。

アーモンドアイは偉大ですな。

さすがにこのままいくと来年以降まともに戦える気がしないw

なんてったってろくに馬選べないんだから、そりゃ他クラブへ重心移していくような流れにもなるよねえ。困った困った。

 

 

8月4日(火)午後4時現在、第一次募集で250口以上のお申込みがあった募集馬は以下の通りです。

なお、これまでに昨年の第一次募集申込総数の約70%のお申込みをいただいております。

            (申し込み口数) (抽優数)

 01.イルーシヴウェーヴの19   283          75
 02.イスパニダの19       1,072          618
 03.サロミナの19        813          354
 04.リアアントニアの19     652          184
 05.テルアケリーの19      305          45
 06.マンドゥラの19       556          138
 07.モルジアナの19       697          173
 09.ピラミマの19        1,340          598
 11.ツルマルワンピースの19   1,443          569
 12.コケレールの19       345          70
 13.ルシルクの19        502          93
 14.ハイドバウンドの19     509          79
 15.シュペトレーゼの19     383          54
 16.ルミナスグルーヴの19    279          45
 18.ルールブリタニアの19    1,933          778
 19.クロンヌの19        331          32
 20.シャクンタラーの19     856          204
 23.シャトーブランシュの19   708          221
 24.サマーハの19        475          83
 25.ウルトラブレンドの19    308          38
 26.アイリッシュシーの19    641          134
 27.ラトーナの19        413          50
 29.シーイズトウショウの19   552          54
 30.シルクユニバーサルの19   984          228
 31.ユキチャンの19       765          229
 32.グローリアスデイズの19   366          31
 33.ウインフロレゾンの19    501          40
 34.ランニングボブキャッツの19 952          256
 36.ミスティックリップスの19  339          15
 37.ラダームブランシェの19   1,106          326
 38.シャルルヴォアの19     447          66
 39.ジャポニカーラの19     856          167

 

 41.ウェイヴェルアベニューの19  646          207
 42.ミュージカルロマンスの19  808          300
 43.ヒッピーの19        585          134
 44.パーシステントリーの19   493          120
 45.チアズメッセージの19    309          46
 46.ショウナンパンドラの19   597          216
 47.プチノワールの19      334          42
 48.アーデルハイトの19     623          108
 49.レッドオリヴィアの19    359          79
 50.アドマイヤテレサの19    525          89
 51.プリティカリーナの19    549          76
 52.レーヌドブリエの19     762          274
 53.レッドジゼルの19      429          70
 56.パープルセイルの19     424          47
 57.グリューネワルトの19    601          128
 58.ディープストーリーの19   302          42
 59.ブラックエンブレムの19   1,538          529
 60.ポーレンの19        1,661          526
 61.スイープトウショウの19   1,055          327
 62.フェイトカラーの19     440          63
 63.アンティフォナの19     378          49
 64.ウィルパワーの19      1,184          363
 65.ボシンシェの19       393          57
 66.シャンボールフィズの19   351          62
 67.メリーウィドウの19     647          101
 68.エレンウィルモットの19   429          37
 71.トレジャーステイトの19   641          116
 72.バシマーの19        471          62
 73.ジュピターズジャズの19   259          18
 75.アイムユアーズⅡの19    868          180

 

壮観だ。

「おっ」と思ったのはすでに前年比70%も票数があること。

昨年はこの時点で前年比55%とかだったかね。

今年のこの締め切り前日前年比70%をどうとるか。

もし昨年同様ここから軽く2倍以上票数が伸びちゃうともう完全にお手上げだ。今年だけでなく最低でも今後数年まともに馬買わせてもらえないだろう。

 

全ての会員が1人1票しか持たない抽優票から少し考えてみる。

(なお雑計算)

昨年、前年比55%だった前日発表の時点で抽優票数は6499、そこから1次満口50頭分の抽優票数が13736になった。

満口馬の最少抽優数が24票だったんで、残口あり馬20頭分含めてもいいとこ14000~14500あたりまでだろう。

今年の締め切り前日は前年比70%で62頭分の抽優票数が10515。

ここから2倍しちゃうと21030票とかだ。いくらなんでもご新規さんがここまで増えると思えない。そう信じたい()

抽優数に関しては多く見積もっても1.7倍あたりまで伸びる程度じゃないかな。1.7倍で17875。

申し込み口数ベースで見ると、昨年の1次満口50頭の前日中間発表時の推定票数が24500程度。これが最終的に54800ちょいまで伸びてる。2.2倍くらい。抽優数の上げ幅約2.1倍とほぼ一致する。

今年の今名前が出ている62頭の申し込み口数が40373。単純に1.7倍すると68600ほど。1.6倍なら64500程度。

うーん。ここまで全体票数伸びるかなあ?

さすがに前年比も120%くらいまでに収まる気がする。

 

ま、こんなの考えても結局ブレまくるからなー。

去年ライフフォーセールが約3倍になって爆死したしw

 

でも一応今年は1.7倍から馬によってはMAX2倍を目途に組み立てたい。

更に難しいのは実績ボーダー。

前日時点で昨年よりかなり多く申し込まれていることもあるが、ここから単純に1.7倍してみて1000口超えそうな600口以上の馬が27頭。ルールブリタニアに至ってはもう2000口に迫ってる。

昨年の全体トップがスイープトウショウの2170口だったけどこのあたりは余裕で超えてきそう。

満遍なく票が回っていて500口が埋まっている馬なら36頭w

今年は予想通り相当に分散してるんだね。

これだけ割れてるのをどう見るか。

全体的に実績ラインも底上げされてしまっているのか、

それとも割れすぎてラインは下がっているのか。

いっちょんわからん

 

結局なんもわからんので寝る。