あなたの隣の青い春

ー Not Secured,Loose Ends -

シルクホースクラブ2020年度1歳馬1次募集終了。出資決定馬&総括という名の独り反省会

はい。おつかれさまでした。

みなさま今年も本当におつかれさまでした!

 

シルクの1次募集は年々精神的ダメージが大きくなってて、いよいよ病みそう()

もうここ一本どころかメインクラブとしてもシルクと付き合うのしんどくなってきた人が多いことでしょう。わかります。わかりますとも。

独り言。

 

 

今年の結果はこうなった。7頭申し込みで5頭をGET

f:id:hearts-cry2:20200815202949p:plain

 

ハズレた2頭は実績足らずでわずかな一般抽選枠でも落選。残念無念……

なによりバシマーを逃したのが本当に悔しい。

ルシルクに関しては締め切り直前でドゥラメンテ産駒が爆発してしまった時点でこうなってしまうかもという心の準備があったが、バシマーの実績ボーダー140万overには素で驚いてしまった。ショックだったなあ。

今年の1次における反省点としては、抽優パーシス(実績で拾えた)とバシマーのボーダーを読み誤って、両方獲れたはずなのに片方逃してしまったことか。

なんなら抽優を使っておけばルシルクでもバシマーでも拾えたわけで。

とはいえ抽優数からしてパーシスを実績頼みにする方がよっぽどギャンブルだったと思うからこれはこれで納得しておこう。

あとボーダーこれくらいで収まるのならシーイズトウショウは入れておけばよかったや。票数の伸び方から死票になると踏んだんだけどなあ。

 

シルクの実績ボーダー読みはもうシンプルに年に70万~100万以上使ってくる高実績層の動きを予測するゲームになっている。

そのことを痛感させられる年だった。

票数がかなりバラけるようになったため、より其処を読んでなんぼという状況。

・まず単純に人気度合と高実績者数は基本比例する。

・高実績者は特に母名に引っ張られる。

・当然リーディング上位種牡馬はウケやすい。

・新種牡馬の産駒にも当然乗ってきやすい。

・各所で名前のよく出る募集馬にはとりあえず乗っかってくる印象。

・締め切り直前に存在感を出した現役馬との類似性がある募集馬にはとりあえず乗っかってくる印象。

 

うん。無理だな。こういう場合『諦める』以外の選択肢が思い浮かばないw

もしくはハナから分の悪い勝負だと覚悟して抽優抽選に賭けるか。僕にこの選択肢はない。

 

今年はおそらくドゥラメンテ産駒やバシマーなどが締め切り直前の競馬結果から大きな影響を受けたクチだろうか。

ツライ

それでも逆にそんな層からそっぽ向かれて意外なほど影が薄くなる馬も相変わらずいるにはいるから、狙うならそういうところになるのかなあ。

 

僕が今年GETしたサマーハやパーシステントリーもこの母たちとしては驚くほどボーダー低くなったし、モーリス産駒たちもちょうど懐疑的な人が増えてたタイミングで総じてボーダー低めに収まってた。

同じ様に、過熱感あったエピファネイアはドーンと伸びたけど冷え気味だったロードカナロアは買いやすかったり。

やっぱりこういう流れや肌感覚は大事にしたい。

逆張りすればいいってもんでもないんだけど。

 

①抽優200口オーバー馬たちと、②抽優200口未満の満口馬、それぞれの実績ボーダー分布。

29頭中↓↓

~90万円。      1頭

91万円~120万円。   2頭

121万円~150万円。  5頭  

151万円~180万円。  2頭  (抽優埋まる馬でも実績GETするにはこの辺りまでは最低限必要っぽいなあ)

181万円~210万円。  1頭

211万円~240万円。  2頭

241万円~270万円。  4頭

271万円~300万円。  1頭   

301万円~500万円。  5頭

500万円以上。     6頭

 

32頭中↓↓

~90万円。      17頭

91万円~120万円。   10頭 

121万円~150万円。  3頭

151万円~180万円。  0頭

181万円~210万円。  2頭

211万円~240万円。  0頭

241万円~270万円。  0頭

271万円~300万円。  0頭

300万円以上。     0頭

 

もの凄いハッキリ傾向差出るんだなー。要するに3年実績150万以上から200万ちょい積めればまだまだ十分戦えるのか。

まあ最上位層は完全に別ゲーやってるよねこれ。

だいたい3年実績ボーダーが1300万超えって毎年どんな買い方してんのよw

なんかもうソシャゲのユーザー分布と変わんなそうだwww

 

そうか、なんか既視感ある状況だと思ってたけどソシャゲ化著しいのか。(勝手に納得)

 

今年の1歳出資馬たちへの熱い想いはまた別エントリ立ててやるとして、

さてこのあとどうするよって話だ。

 

シルクの予算また引き上げて年50万~でやっていきこのまま心中するか?

これは正直かなりリスキーだよなあ。

やっぱキャロット様あらためて考えるか。

一応シルク1.5次検討してみた。オーシャンビーナス買い足そうか悩んでるくらいであとは完全にパス。

落選馬がもっと多ければ迷わずキューティゴールドいったけど。

 

とりあえずFGOの水着ガチャがくるまでバヌーシーでも検討してようかな。