あなたの隣の青い春

ー Not Secured,Loose Ends -

シルクホースクラブ 第2回追加募集検討その④ バランセラ&レスぺランス&アルビアーノ

シルクホースクラブ第2回追加募集、会員向けインターネット受付が4/27よりスタートしました。

インターネット先行受付は5月7日(木)午前10時まで。

■第2回追加募集馬 特設ページ■

シルク・ホースクラブ | シルク・ホースクラブ - Silk Horse Club

 

はい。はじまりました。毎度馴染み大争奪戦です。

YouTubeでの再生回数からして、前回の追加募集時よりもはるかに注目度が高いですね。

去年のこの時期の追加募集でも実績ボーダーや票数が厳しいモノでしたが、今回も苦笑いしか出ないような数字に殴られそう。

 

まあ申し込んだところで獲れるとは思ってませんが、せっかくなので全頭レビューを作っておこうと思います。

久しぶりなので、2020年度1歳馬募集へ向けてカンを戻すリハビリみたいなもんですな。では。

UR SSR SR R NR の順で評価付けてこう。

なお評価は各馬の募集額からのコストパフォーマンスを多分に考慮する。

サファリミスの18についてはすでに別エントリで触れてるので割愛

シルクホースクラブ 第2回追加募集検討③ 動画を見て、サファリミスの18が思いのほか好印象だったので自分で自分の背中を押してみる - あなたの隣の青い春

ちなみに「SR」評価で。

 

残り9頭、血統表と動画から擦り合わせながら探っていきやす。

まずバランセラの18 父キングカメハメハ(5000万円)

f:id:hearts-cry2:20200427233636j:plain

体高 166.0 cm 胸囲 185.0 cm
管囲 19.5 cm 馬体重 483 kg

 母は5代アウト、本馬はNorthern Dancer3/4の1/4ドイツでキンカメ牡馬としてはオーソドックスな形。

バランセラは産駒への体型的な遺伝力が強くてアウトラインがみんな似通う。

これまでの兄弟では小柄なビッシュが一番出世したが、いかにもHyperion強調型のディープ牝馬という馬だった。

基本はしぶとい粘着力を活かす男性的なタイプを出す母だと思うので、フレームの大きなキンカメ牡馬というのは期待できそう。

ただ、ここまで残されていてしかも萩原厩舎へ行くという事で、見るからに脚が危うい。

この体高と胸囲からすると管囲にもアンバランスさは否めない。

走らせると思いのほか素軽く、小気味良いフットワークで空港坂路を楽に速いタイムで駆けている。

……正直よくわからないw

「R」 どちらかというとダートの中距離向きじゃないかと思うんだが、 自分の経験則からするとこれはそもそも順調に数を使えないのではなかろうか。

5000万という金額を考えても手が出ない。

 

 レスぺランスの18 父ダイワメジャー(2500万円)

f:id:hearts-cry2:20200428001130j:plain

体高 163.0 cm 胸囲 185.0 cm
管囲 19.3 cm 馬体重 501 kg

ウインドインハーヘアの牝系。母はNorthern Dancer5×5×4。

母も自らもNorthern Dancerクロス持ちのダイワメジャー牝馬という時点でイマイチ気が乗らない。が、直近でレシステンシアが出てしまったのでいったん気にせず進める。

まず馬体のインパクト凄い。だからこそ余計に管囲が気になる。

歩様で見ると膝に負担かかりそうな印象と、後肢の不安定さが目につく。

走らせるとやっぱり後ろがちょっと不安定な感じ。

……うーん、これも判断難しいなあ。

「R」芝の1600~2000くらいの馬だろう。例えば同じ母Northern Dancer5×5×4のレシステンシアは四の五の言わずパワーと突進力の血で押しまくったわけで、

こちらは本格派志向のぶんどこか中途半端になってないかなと。動かしてみると思ったほどの完成度でもないし。脚ももつかなあ。

ダメジャー×キンカメ配合の牝馬にはメイショウショウブがいるんだけど、やはり母父にキンカメ入るならNorthern Dancer5代アウトじゃないとな~という気持ち。

 

アルビアーノの18 父ドゥラメンテ(3000万円)

f:id:hearts-cry2:20200428005428j:plain

体高 157.0 cm 胸囲 174.0 cm
管囲 19.4 cm 馬体重 415 kg

先に言っとくけど好みの配合馬です。なんならこれをキャロットに取られたショックからほぼ同血のエスメラルディーナに一口いったくらいw

結局キャロットからも取り下げられて行方不明だったのが、この度シルクの追加募集で再び出てきた形。

見ての通り馬体の小ささから見送られたんでしょうな。

とはいえフレーム自体はしっかりしてるし、コンパクトという表現はぴったりな感じ。

アルビアーノのすんごい馬体のイメージとは程遠いが、どう見てもドゥラメンテ似。

相似配合的な馬でドゥラメンテ似の牝馬。あまりここから肉付きよくなる気もしないので、成長しても430キロくらいで競馬使えたら御の字だろうか。

Anticsの伝える美点であるグリップ力や機敏さ、強く速い脚捌きは確実に表現されていると思うので、これはなんとかなると思いたいなあ。

「SR」芝のマイル付近か。申し込むけど恐らく超人気、当たらないでしょうw

 

 

予想以上にレビュー作るの時間かかった…。

後半へ続く。