あなたの隣の青い春

ー Not Secured,Loose Ends -

シルク2020年度1歳馬募集予定リストから、種牡馬ごとの配合イメージ掘り下げその⑧ その他アラカルト編

キングカメハメハオルフェーヴル、シルバーステート、スクリーンヒーローサトノアラジントーセンラーダイワメジャーオウケンブルースリディープブリランテビッグアーサーヘニーヒューズリオンディーズGalileo、Ribchester(順不同)

 

全頭簡易レビューも最後。なにげに楽しみな馬が多いセクション。

1頭しか募集されないからこそ希少価値? で人気を集める馬も多いでしょうな。

今年はここから1発長打間違いなく出ると思ってる。

 

www.torenoai.info

www.torenoai.info

www.torenoai.info

www.torenoai.info

www.torenoai.info

www.torenoai.info

www.torenoai.info

 

※なお各馬の印象に関しては価格&厩舎を一切考慮せず書いている。

それでは最後の14頭。一気に行ってみよう!

 

キングカメハメハ

リアアントニアの19 牝馬 (母父Rockport Harbor)2/6

抽優で落ちたリアアメリアの半妹。

クロスはMr. Prospector3×5が目立つくらいで3/4Northern Dancerクロスになるオーソドックスな形。

リアアントニア産駒はNumbered Account等が支える米パワーにBold RulerTom Foolクロスの俊敏スピードが乗っかって素直に表現される感じ。

キンカメにTom Foolも成功パターンだし、脚捌きは俊敏でもリアアントニアの子は思いのほかパワー体質になりやすい印象だから牝馬に出たのも良いんじゃないかな。

長所がしっかり表現されていれば外さないんじゃないかと思う。

芝1600~2000の王道で期待したくなるね。

 

 

ダイワメジャー

モルジアナの19 牝馬 (母父Dubawi)2/21

母は芝ダ兼用短距離で4勝。短足でムチムチぷりっぷりなグラマー女子でしたね。

ニアリーDroneと好相性なダメジャーにダンシングブレーヴSeeking the GoldWoodman等が入り、かつ本馬はHalo3×5。というだけで十分底堅そうな印象。

Dubawiマイラーだし産駒にも短距離志向の気はあれど持ってる血だけならなかなか本格派で母系にハイハットも入っておりダイワメジャーとの相性に疑う余地なし。

十分に一発があっていい馬だと思うけど、モルジアナ自身がなかなか密な相似配合馬で主張が強いと思われるし

これにダイワメジャーだとかなり短距離資質が増す感じになりそうではある。

母の体型まで伝わると1600もちょっときついタイプになりそうで、牝馬の短距離馬ってのをどうとるかだね。

 

 

ディープブリランテ

シルクユニバーサルの19 牡馬 (母父ブライアンズタイム)2/20

母はもうお馴染み。また出たね。ディープ×Pacific Princess牡馬。そしてセダブリランテすの全弟。

この血統はもう特に語ることもないんだが、とりあえず体質面だけは気にしておかなきゃってところやね。(雑)

 

 

リオンディーズ

ウインフロレゾンの19 牡馬 (母父フジキセキ)5/21

走りそうで走らない。ウインフロレゾンが今年も登場。

正直これまでの兄弟で一番興味ある。めちゃくちゃ楽しみ。

HornbeamとNureyevをクロスして母父フジキセキで1/4非Northern Dancerサンデーサイレンスの4×3

綺麗だねえ。

ピンポイントにキンカメのツボを押していくパターン。

ウインフロレゾン自身がLe Fabuleux3×5で他に代々強いクロスを持たず

大箱向きの緩さと晩成具合を主に伝えてしまっているのがここまで不振が続く理由という気はする。

その点を、リオンディーズに替わっての早熟性やNureyevクロスに後押しされるSpecial的な気の強さ前向きさで補完できないだろうか?

上手くいくと面白い馬が出るんじゃないかと思ってる。楽しみ。

 

 

ヘニーヒューズ

ランニングボブキャッツの19 牝馬 (母父Running Stag)2/24

アジアエクスプレスやレピアーウィットの全妹にあたる。いかにも手堅く走りそうなんだけど母17歳時の産駒で、そろそろ不安も出てくるかなと。

お高いだろうし、おそらくはダート牝馬。いろいろと難しい判断になりそう。

ヘニーヒューズ黄金配合だしダダ滑りってことはないはずだが、どの辺までいけそうか? から逆算して予算と相談だ。

 

 

★シルバーステート

ラダームブランシェの19 牡馬 (母父チチカステナンゴ)3/22

母は1勝馬。初戦ダート惨敗後に芝1800替わりで激走してわずか2戦に終わってしまった。

父もエビ、母もエビ、ついでに母母父アグネスタキオン。怖すぎるのは確かw

シルバーステートは往年のSilver Hawkの怪物感があって大好きだったんだけど、有り余る才能に身体が耐えられなかった。

本馬はサンデーサイレンスの3×4と緩めに見てウインドインハーヘア≒スマラで父のロベルト的な機動力をマイルドに、スマートにしたイメージ。

なかなか興味を惹かれるので早く馬が見たいなー。

 

 

ビッグアーサー

シャルルヴォアの19 牡馬 (母父スペシャルウィーク)4/16

母はマイルと2400で全3勝。Nijinsky≒Far North持ちでこれにビッグアーサー

ケツが丸々としたノーザンテースト的パワー体質な馬が出そうで距離はマイルくらいかなあ。気性も強そう。

(あんまり興味ない感滲み出てる)

 

 

サトノアラジン

ジャポニカーラの19 牝馬 (母父ジャングルポケット)3/5

母はシルクで3勝。1600でのデビュー勝ちから最後は2600で勝った。安いだろうしラスティックベル牝系なら面白いかもね。

ディープ×Storm Catサトノアラジンには何が合うかな~? もう一度硬質なスピード入れたりして締めたら面白いかな~? なんて考えてみると

母方にナスキロ無しで、Hyperionなジャンポケ×フレンチデピュティ×ラスティックベル。本馬はサンデーとミスプロのクロス。いい方向性かもしれない。

 

 

オルフェーヴル

レッドオリヴィアの19 牡馬 (母父アグネスタキオン)3/30

のちのラッキーライラックの抽選に負けて以来、必ずどこかで大当たり引いてやろうと心に秘めているオルフェーヴル産駒。

Nureyevでエレクトロアート弄り。本馬はサンデーサイレンス3×3。

トニービンミスプロとキーフライヤー(ダンシングキイ全妹)でゆとりのある骨格を得られればパワー体質寄りでも長めの距離でいいとこあるのではなかろうか。

スピードが引き出せないとダートの1800とか2100あたりが主戦場になってしまうかもしれない。そのへんは馬を見て判断したい。

4/4Northern Dancerだし母系はレースの米的パワーが強く力馬に寄りやすいのでそのあたりが上手く緩和されてるといいなあという希望的観測アリ。

 

 

スクリーンヒーロー

トレジャーステイトの19 牡馬 (母父Oasis Dream)1/7

母は中央3勝。ダートの1400に特化して使われてきたワンペースのパワー先行馬だった。

トレジャーステイトがNorthern Dancer4×5×3×5。いやまあこれにスクリンはさすがにやりすぎだなw

Never BendBold Reason積み積みでもさらにDanzigNorthern Dancerにとクロスを重ねている。

体質に締まりがあって手先が強く掻き込んで走る母似のダート馬。そんな感じだろうかね。

 

 

トーセンラー

バシマーの19 牡馬 (母父Grand Lodge)3/19

いやあこれまた面白いのが出てきたね。無条件でポチりたくなる馬。

牡馬でBurghclereの4×3、Special=Thatch6×5、Grand LodgeのSecretariatSir Gaylordクロスを累進継続、そして3/4Northern Dancerクロスの好形。文句付けるところがないなあ。

遂にBella VitessaのHyperionが火を噴くかもしれない。夢がある。

 

 

オウケンブルースリ

ジュピターズジャズの19 牡馬 (母父サンデーサイレンス)3/31

これはなぜラインナップされたんだろうか。困惑する。母20歳時の産駒というだけで身構えてしまうが、オウケンブルースリでさらにさっぱりわからない。

オウケンブルースリは母シルバージョイがGold Digger4×3でジュピターズジャズのレイズアボーイ(Mr.Prospector≒レイズアボーイ)を合わせて累進させる形。

さらにここにジャングルポケットのSpecialも絡んでくる。

要するにKingmambo≒ビバールクインのような方向性を狙った配合でしょうな。

 

 

Galileo

リプリートⅡの19 牝馬 (母父マクフィ)4/30

マクフィを挟んだガリデインですな。母リプリートはGreen Desertデインヒルを経由するDanzig4×3。

この辺だけ見るといやこれ日本でどうなん? しかも牝馬でさあ、となるわけだが視線を落としてみると光り輝くHasiliの文字が。

そりゃそうだ。Banks HillはDansiliの全妹だもの。

というわけでがっつりナスペリオン弄りとTom Fool≒Flaming PageでうっすらNijinsky成分も刺激はできてる。

どんな馬が出てくるのかはあまりイメージできないけど興味はあるな。

 

 

★Ribchester

アイムユアーズ 牝馬 (母父Invincible Spirit)3/30

 母にはRound Table=Monarchyの全兄妹クロスがあってRibchesterが付くと更に日本にも馴染みあるアーテイアスの5×5。

Ribchester自身は配合通りTheナスペリオンな1流マイラー

日本の芝に合う血ばかりで、本馬はまあわかりやすく捌きが柔らかいスピード型の前輪駆動マイラーじゃないかな。どんなもんだろか。

 

 

これにて全頭終了!

(終わった気になってるけど順不同で適当にやっつけてきたから抜けがあったりするかもしれない。あとでチェックしとこ…)

 

あとは実際にカタログと動画を見てイメージを擦り合わせていくだけだー。

出資愛馬ヒンドゥタイムズの七夕賞での久々の重賞挑戦は出遅れもあって4着と願い届かず……みたいな消化不良感あったので

ややヤケクソ気味で書き殴ってしまった。こんなのでもあるに越したことはないからね。うん。

 

さあ起きたらセレクトセールだ。今年は休みだから初日ずっと眺めていられる。幸せ。